犬の咳は病気のサイン!? 考えられる咳の原因とは?

更新日 : 2020年04月01日

出典:PIXTA

もしも愛犬が咳をしていたら、「風邪をひいたのかな?」と思いますか? 犬の咳は一般的に喉・気管・肺といった呼吸器の異常を示す症状のひとつですが、実は呼吸器以外の異常のサインであることもあります。

今回はこの犬の咳について、獣医師に解説していただきました。

咳の原因で考えられる病気とは?

まずは呼吸器に原因があって起こる咳について挙げてみましょう。

呼吸器は体にとって生きるために必要な空気の通り道なので、液体や異物が誤って入り込んでしまう(誤嚥・ごえん)と、からだの防御反応として吐きだそうとして咳は起こります。

また、細菌やウイルス感染やアレルギー等何らかの原因で呼吸器のいずれかに炎症があったり、年をとった犬でよく遭遇する気管虚脱(気管を構成する軟骨が弱くなって物理的に空気の通り道が狭くなる病気)などが生じたりすると、空気の通りがうまくいかず咳として現れることがあります。さらに、冬の季節など空気が乾燥してくると喉や気管粘膜の水分が減り、それが刺激となって咳が出ることもあります。

以上をふまえて犬でよく遭遇する呼吸器が原因での咳は、

・誤嚥
・細菌やウイルスによる感染(ジステンパー、ケンネルコフなど)
・気管虚脱
・乾燥による違和感

が挙げられます。また、呼吸器以外の異常として最も注意するのは心血管系の異常が隠れているケースです。犬の気管や肺は心臓を包むように位置しているので、心不全を起こして大きくなった心臓が気管を圧迫すると咳の原因になります。

また心臓と肺は血管でつながっていますが、心臓のポンプ機能が低下すると肺に水がたまり、咳の原因になります。

犬の咳の症状は人間とは違う?

よく人間での咳は「コンコン」と表現されますが犬での咳にはあまり当てはまらず、少しわかりにくいと感じる飼い主さんが多いようです。喉に何かつまって吐きだそうとしている、「ゲッゲッ」「カーッ」という音がするという訴えが咳であったケースもあります。

気管虚脱という気管の病気の場合では、「ガーガー」とアヒルの鳴き声のような特徴的な音がします。また、咳を疑う場合ではそれが乾いた音か、湿った音かというのも大事なポイントです

場合によっては施術が必要なことも! 咳の治療&予防は?

先に挙げたように咳といってもその原因には多くのバリエーションがあるため、なぜ咳をしているのか大元の原因を調べ、まずはそれを治療することが基本的な方針になります。気管虚脱など、気管の構造上の異常の場合では手術が必要なこともあります。

しかし咳が続くことも体には大きな負担がかかるため、獣医師の判断で咳を止めることを優先して、咳止めを使うこともあります。

また、予防法ですが、ケンネルコフやジステンパーなどの感染症による咳は、ワクチンで予防できます。他の犬との接触が多かったり、感染症の流行地に旅行する機会が多かったりする場合は特に、獣医師と相談の上ワクチンを積極的に考えましょう。また空気が乾燥しやすい季節での室内飼いの場合には、室内の加湿が予防に役立つ場合があります。

獣医師からのアドバイス

犬の咳は呼吸器の病気だけでなく全身の感染症や心臓の病気が原因で起こることもあるなど重要な病気のサインである場合がありますが、症状がわかりにくい場合もあります。

咳かな?と思う症状に出会った場合、それがいつからか、1日に何回か、どのようなタイミングで出るか、音の質(乾いた音、湿った音)はどうか、気付いた時から咳をする1日の総数は増えているかどうかというポイントを観察し、獣医師に早めに相談するようにしましょう。

またスマートフォンなどで咳をしている時の動画を撮っておくと診断の助けになるため、お勧めです。

その他おすすめのコラム

獣医に聞いた! “吐き方”から分かる猫の病気を知っておこう

2020年04月01日

毛づくろいをする習性がある猫は、ざらざらした舌で体を舐めてキレイにします。抜けた毛を飲み込み胃の中で毛玉になると、それがお腹にたまり吐き出すことがあります。これが「生理的な嘔吐」です。長毛種は週に2~3回、短毛種は月に1~2回のペースで毛玉を吐き出します... 続きを読む

吠え方でわかる?犬はどんなことを考えているの?

2020年04月01日

犬はとても感情豊かな動物です。「クンクン 」と鳴くのは甘えたいときで「抱っこして!」と訴えています。悲しそうな「キューンキューン」は甘えたいけれどかまってもらえないのがわかっているときに出す声。たとえば、これから留守番しなければいけないと気づいたときです... 続きを読む

ペットを飼おうと思い立ったら、どうやって選べばいいの?

2020年04月01日

何かペットを飼おうと思い立ったとき、多くの動物たちの中からどんなペットを選ぶか、とても迷うのではないでしょうか。 今回は、そんなときどう考えればペットのベストパートナーが見つかるのか、獣医の先生に聞いた話をお伝えします。 続きを読む

ペットから人へ感染する病気って?動物由来感染症について知ろう

2021年02月08日

近年、動物から人間へ感染したり、人間から動物へ感染する病気が世界を騒がせています。ペットを飼っている方や小さいお子さん、高齢者がいらっしゃる方は不安に思われることもあるかもしれません。今回は人間と動物の間で感染することのある感染症についてご紹介します。 ... 続きを読む