犬猫は寒さに強い?ペットの防寒対策を解説!

更新日 : 2021年01月08日

出典:PIXTA

寒い季節になってきました。寒くなってくると気になるのが室温の管理です。人間が心地よいくらいの温度でペットも快適なのか、もっと暖かくした方がいいのか心配されている飼い主さんも多いと思います。

 

今回は獣医師がペットと冬の室温管理についてご紹介いたします。

 

目次

 

ペットは寒さに強い?弱い?

ペットは寒さに強い?弱い?

 

人間と比べると、犬や猫などのペットは寒さに比較的強い動物といえます。

 

犬の場合

犬の場合は、概ね20~24度くらいがちょうど良いとされています。

 

動物病院では「夏などは人が半袖では肌寒いくらいの室温にしてください」と説明しています。そのため冬も、人が汗をかくくらい温めてあげる必要はありません。室温も25度を超えないくらいがいいでしょう。

 

猫の場合

猫は犬よりも高い気温に順応できるイメージがあるかもしれませんが、猫の場合でも、やはり冬でも室内が28度は超えないほうがいいでしょう。

 

犬の場合でもでも猫の場合でも、人間があたたかいと感じるくらい気温を高くしたとしても、ペット自身の意思で暖房の効いている部屋と効いていない部屋を行き来できる環境であれば問題ないと考えられます。

 

 

犬の寒さ対策はどうする?

犬の寒さ対策

 

屋外飼育の犬の場合、自分で温まることができるように雨風をしのげる犬小屋を用意してあげ、中に毛布を敷いてあげるとよいでしょう。屋外では布製品も汚れやすいので、こまめに洗って清潔な毛布にくるまることができるようにしてあげてください。真冬は気温がグッと下がるため、可能な限り屋内に入れてあげると体への負担が少なくなります。

 

室内飼いの場合は、エアコンなどで常に犬の適温を維持し、暖房の効いた部屋とそうでない部屋、もしくは暖まりすぎないスペースとを自分の意思で行き来できる環境を整えることが理想です。また、毛布や、寒がりの子の場合はペットヒーターなどをいつでも使えるようにしておくといいでしょう。外の気温次第では、お散歩の際に保温性のある洋服を着せてあげるのもおすすめです。

 

 

猫の寒さ対策はどうする?

猫の寒さ対策

 

基本的には猫も犬の対策と同様です。エアコンなどで室内の適温を維持し、暖房の効いていない部屋やスペースへの通り道も確保しておきましょう。

 

朝方など特に冷え込む時間帯には自分から飼い主の布団に潜り込んで、温まると出ていく猫もいますね。自分から布団に入ってきたのにすぐに出ていかれるとなんだという気持ちになりますが、猫は人に比べて体表面積が大きいので、人間よりも体が冷えやすく温まりやすいのです。

 

 

ペットの寒さ対策で役に立つグッズ

ペットの寒さ対策グッズ

 

寒さ対策では、ペット自身が温まりたいときに利用でき、暑くなったらすぐ離れることができるような防寒グッズを用意しておくといいでしょう。

 

具体的にはペットヒーターや毛布などが挙げられます。ペットヒーターは温度を調整できるものが多いので、その日の気温などに応じてこまめに温度を設定しましょう。ケージの中などに置く場合は、必ずヒーターのないスペースを確保し、低温やけどには十分注意するようにしましょう。

 

ただ、一部の犬猫や小動物はペットヒーターのコードをかじってしまうこともあるので要注意です。

 

例えば、ウサギは何でも齧りますが、特にコードを集中的に噛む子も多く予防が大変です。ホームセンターや百円ショップなどで販売されているコードチューブを巻くと、手軽に保護することができます。動物の噛む力はなかなか強いので、こまめにコードチューブが齧り切られていないかチェックすることが必要です。

 

 

寒い時期に気を付けたいペットの体調不良

犬や猫は基本的にはある程度の寒さには順応できる動物です。しかし、高齢だったり幼かったり持病がある際は注意が必要です。

 

赤ちゃんや高齢のペットは体温調節能力が未熟だったり低下していたりしますし、甲状腺機能低下症などの病気を患うペットも低体温症になりやすいことが知られています。

 

こうしたリスクのあるペットたちは基本的には屋外飼育はせず、保温を積極的に行いながら管理していきます。

 

 

まとめ

ペットは人間のように自分で服を着脱することができません。その分、エアコンやペットヒーターなどの道具を使って環境調整をしていきましょう。

 

ポイントは、ペット自身が好きなように温度調節できるような部屋作りです。人もペットも快適な環境で、寒い冬もストレスなく元気に乗り切りましょう。

その他おすすめのコラム

まさか愛猫が糖尿病に?気を付けたいサインとは?

2020年04月01日

猫の糖尿病の発生率は200頭~1000頭に1頭の割合で発生すると言われており、気を付けなければならない病気のひとつ。特に、中年齢以降の猫に発症しやすいといわれています。ただ、猫の糖尿病は症状が現れにくいため、気づかないうちにゆっくりと進行しまうとか…。今... 続きを読む

ペットを飼おうと思い立ったら、どうやって選べばいいの?

2020年04月01日

何かペットを飼おうと思い立ったとき、多くの動物たちの中からどんなペットを選ぶか、とても迷うのではないでしょうか。 今回は、そんなときどう考えればペットのベストパートナーが見つかるのか、獣医の先生に聞いた話をお伝えします。 続きを読む

猫ビギナー必見!ネコミュニケーションの取り方~基本編~

2020年04月01日

猫は気まぐれな生き物と言われてます。慣れない方は猫とのコミュニケーションに戸惑ったこともあるのではないでしょうか。 でも、猫は本来、人間と暮らしを共にする生き物。 今回は、猫とコミュニケーションをとるための大切なポイントを、獣医の先生に聞きました。 続きを読む

温度や風向きは?ペットが快適に過ごせるエアコンの使い方

2020年07月09日

暑さが続くこの季節、つらいですよね。   わんちゃん猫ちゃんは人間よりも暑さや寒さに強いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実はそんなことはありません。特に、わんちゃんは暑さや湿度に弱いのです。   この記事では、ペットが快適に過ごすことので... 続きを読む