犬 雑種 メス 5歳
12/3の夜の排便から水様便に近い軟便があり、その日の夜中に排便したいと訴えた為...
相談者
12/3の夜の排便から水様便に近い軟便があり、その日の夜中に排便したいと訴えた為散歩に出たところすぐに、噴水のような水様便が数回あり、12/4の朝も同様の状態でした。
12/4の10時ごろかかりつけの病院に連れて行ったところ(直前の排便を持参)、検査にてその便には虫はおらず、レントゲン検査で大腸に炎症がありそうとの診断でした。
一旦整腸剤を処方され、一週間様子を見てみましょうと言われました。
その日から整腸剤を1日2回内服していますが、現段階で症状の改善は見られていません。
また、肛門から出てくる便がきになるのか、散歩中に座り込んでしまう、肛門を舐めるしぐさが頻繁にあります。
その為か、数歩歩いては座り込んだり伏せをしたりを繰り返しています。
ただ、食欲や水分補給は積極的に自分から行っている状態です。
まずお伺いしたいのは、以下の点です。
・食事をこのまま与えていいのか(絶食が望ましいのか?)
・肛門をしきりに舐めるしぐさを止めた方が良いのか(おむつの着用、カラーを使用したほうが良いのか?)
・病院に再度受診したほうが良いのか?処方された整腸剤を飲み切りるのが良いのか?
以上となります。
このような状態になるのは初めてです。
フードの変更、環境の変化もありません。
宜しくお願い致します。
獣医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご心配ですね。 まずは、...
相談の全体はログインしていないと表示されません