すべてのペット

相談日:2023年05月01日

お世話になります。 先日ご相談した18歳の女の子の猫の件です。 その後、...

相談者

お世話になります。
先日ご相談した18歳の女の子の猫の件です。
その後、今突出している組織を切除して(顎部分だけの切除で、下顎は残しています)詳しく検査したところ、扁平上皮癌との診断を受けました。
年齢などを考慮して、積極的な治療はせず、QOLを高める方向で緩和ケアを選択しました。
今後、この子がどうなっていくのか、全く手探り状態です。この子のためにしてあげられることはどんなことがありますか?
また、癌による痛みは生じるのでしょうか?
今はまだ食欲もあり、ドライもウェットも食べていますが、今後、食事などで気をつけた方がいいことはありますか?
顎は9割がた組織が取れたと、先生に言われましたが、全部取れたわけではないので、また大きくなってくると言われました。
放置すれば、皮膚を突き破ることもあるので、その前にまた処置が必要と言われています。
前回組織を切除した時は、全身麻酔でしたが、先生の説明では、局所麻酔で、顎下から棒のような物を挿入して、中の腫瘍を焼いて小さくする処置ができるということでしたが、それはどんな処置なのでしょうか?
何度か続けてやらないといけないとは言われています。
リスクとしてはどんなものがありますか?
また、検査結果を見ても、今、どれくらいの状態かがよくわかりません。
でこれば、詳しく解説お願いしたいです。
病院からの紹介で、Dフラクションという、まいたけエキスのサプリを試しています。
こちらも効果が望める物なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

こんばんは。この度はご回答が遅くなり大変申し訳ございま...

相談の全体はログインしていないと表示されません

その他のすべてのペットの相談

すべてのペット ロボロフスキーハムスター メス 2歳

現在1歳9ヶ月のロボロフスキーハムスターを飼っています。 1ヶ月くらい前から足...

こんにちは。 ハムスターの足底皮膚炎についてですね。...

すべてのペット ミニウサギ メス 0ヵ月~6ヵ月未満

お迎えしてから6日目です。今朝掃除をした後にしたウンチの形が普段より小さく少し涙...

ご相談いただきありがとうございます。獣医師の増山です。...

すべてのペット セキセイインコ その他 4歳

セキセイインコがいままで触らせてくれないし、噛み癖もあって痛いくらい噛まれてたの...

ご相談いただきありがとうございます。回答が遅くなり申し...