はちみつが効く?愛猫の口内炎の原因と対策

更新日 : 2020年04月01日

出典:PIXTA

口内炎ができるのは人間ばかりではありません。猫ちゃんが口内炎になってしまった場合、どのような対策が効果的なのでしょうか?

そこで今回は、猫の口内炎の原因と対策について、獣医師に解説していただきました。

猫の口内炎の特徴は?

猫は犬のように大量の歯石や歯垢が付着し歯周病となることはそこまで多くありません。もちろん歯肉炎や舌炎などの口内炎の原因が歯石や歯垢が原因のこともあります。

しかし、口腔内に目立った病変は認められず、口臭も大してしないのに、採食時に痛みがあったり、顔を触られることを嫌がることもあります。

また、猫の口内炎の原因にはウイルスなどの感染もあり、猫エイズウイルス感染症など免疫不全状態であったり、ヘルペスウイルスなどが気道(口腔内や顔、鼻など)に影響を与えることでも口内炎の悪化が認められます。

ネットで話題のはちみつの効果は!?

口内炎の対策として以下のような治療報告があり、はちみつに含まれている成分が口内炎を改善するといわれています。

・抗菌作用により口腔内の細菌増殖を抑えることで口内炎が改善する
・唾液などに作用し、口腔内の環境を整えることで口内炎を改善する
・腸内環境を整える作用により口腔内の環境も変わり、細菌の増えにくい環境になる
・抗炎症作用により口内炎が改善する

実際にはちみつが猫の口内炎に有用かどうかは使ってみないと分かりません。はちみつを与えても効果がない猫もいますし、与えてから口内炎が改善したという猫もいます。

ただし、やはり全ての猫に効果があるわけではないのです。基本的にははちみつ以外の治療の必要があると考えておいたほうがよいでしょう。

また、はちみつを食べ過ぎても体重増加や、時には食中毒などの問題が起こります。与える時には注意が必要です。

お家でできる口内炎予防&ケア方法は?

1. 歯磨き
やはり一番の対策は歯ブラシを用いた歯磨きです。デンタルジェルなどを一緒に用いるのが理想的です。
ガーゼなどで歯と歯肉の境目に付着した歯垢を拭き取ることがケアの重要なポイントです。人と違い歯磨きが必要なことだとわかってくれるわけではないので、口を触ったり、歯磨きをすることに小さい頃から慣らすことが必要です。

2. 食餌
軟らかいフードよりもドライフードのほうが歯垢がたまりにくいといわれています。缶詰や人が食べるようなものを与えることも、歯垢がたまりやすい原因になります。

3. サプリメント
はちみつと同様に口腔内の環境を整えることで、細菌の増えにくい環境にする作用のあるものや、抗炎症作用により口内炎が改善されるものなどがあります。

また、口内炎の原因となるウイルス感染を予防することも大切です。

口内炎の治療法は?

1. スケーリング(クリーニング)
多くの口内炎を発症した猫で必要な処置です。物理的に歯垢や歯石を取り除くことができるため、症状が改善されます。ただし、麻酔などの処置が必要であることが問題点となります。

2. 抜歯
スケーリングの処置をしても改善しない場合や、歯が存在することが直接口内炎の原因となっている場合、抜歯の処置が必要となる場合があります。

3. 内服治療
麻酔をかけることが難しい猫の場合には、抗生物質や消炎鎮痛剤、免疫賦活剤などの内服を用いることで口内炎の治療をすることがあります。原因が完治する可能性が低いこと、治療が長期になるため動物に負担がかかることなどが問題となります。

獣医師からのアドバイス

猫の口内炎は難治性(なんちせい)のことも多く、治療が猫と人に大きな負担となります。今は口内炎のような症状がないとしても予防的にケアをしていくことが必要な病気です。

飼い主さんが猫ちゃんの口の中を気にする習慣があれば、早期対応ができるはずです。週に2~3回は猫ちゃんの口の中をチェックしてあげましょう。

その他おすすめのコラム

誤飲誤食に注意!放置すると怖い犬の胃腸炎!

2020年04月01日

胃腸炎とは、胃や腸において何らかの原因により炎症を起こしている病気です。一時的なもので自然に軽快するものもありますが、寄生虫が原因になっているものではきちんと治療しないと治らないこともあります。 今回は犬に胃腸炎や下痢や嘔吐を引き起こす原因について、獣... 続きを読む

もしも災害が起きたら…いざというときペットを守るには

2020年04月01日

災害はいつどこで何が起こるか予測ができません。だからこそ、人間と災害時一緒に避難できる備えと準備があると、いざというときに助けになることでしょう。今回は、そんな災害時にペットを守る避難セットについて、獣医師に伺いました。 続きを読む

その症状は熱中症かも!?犬猫の夏バテ対策

2020年07月09日

夏になると怖いのが熱中症です。   毎年多くの方が熱中症で苦しんでおられますが、熱中症は人だけでなく、わんちゃんや猫ちゃんも発症することをご存知でしょうか。   重篤な症状に陥ることもあるので、対策をしっかり学んで大切なペットを熱中症から守りまし... 続きを読む

ウサギやハムスター、犬猫と一緒に飼っても大丈夫?飼育のポイント

2021年03月05日

動物達はペットの枠を超え、家族の一員として伴侶動物などと呼ばれるようになりました。書店でも犬猫本のみならず、ウサギやフェレットなどさまざまな動物達の飼育方法手引き書・各種専門誌が発売されるようになりました。 ただ、ペットによっては相性があり、一緒に飼うこ... 続きを読む