すべてのペット

相談日:2022年07月18日

こんにちは。 猫のことで相談です。猫を愛する飼い主さんからの相談が多いと思...

相談者

こんにちは。

猫のことで相談です。猫を愛する飼い主さんからの相談が多いと思われる中少し方向性の違う相談で恐縮です。

本日あるショッピングモールにある室内動物園に行きました。そこで4歳の子供が猫ふれあいコーナーで寝ている猫のお腹を撫でたら猫が嫌だったのか払いのけるように猫パンチをして子供の腕に少し引っ掻いた痕ができました。

出血はなく、若干赤く3本見えました。内1つは少し盛り上がり腫れていました。子供が泣いて私の方に来たので数分以内に患部を洗いその後5分くらいしてからマキロンで消毒しました。

その後赤い部分も消え、どこが引っ掻かれたかわからないくらいにはなりました。

お店に聞いたらワクチンは義務となっているものは全頭に打っている、今年の分も打ったとのことでした。

狂犬病が怖いですが大丈夫でしょうか。

ちなみに国内のショッピングモールです。一部始終見ていましたが噛まれてはいません。猫パンチされただけで、その際多少爪があたったのでしょう。

子供は狂犬病ワクチンは打ったことがありません。日本で定期接種およびおたふくなど一通りすべて年齢相応の回数、種類は摂取しています。

獣医師からの回答

おはようございます。この度はご相談いただきありがとうご...

相談の全体はログインしていないと表示されません